こんにちは。セレシアです。
皆様、悪魔祓いをご存知ですか?
悪魔祓いは映画「エクソシスト」や心霊番組などで取り上げられたことがあり、名前だけは聞いたことがあるよ!という方もいらっしゃるかもしれません。
今回は悪魔祓いの儀式から防御について考えていきます。
※興味のある方のみ読み進めてください。ホラーが苦手という方はここでブラウザバックを推奨します。
悪魔祓いとは
まず、悪魔祓いとは、悪魔に取り憑かれた人から悪魔を追い出す儀式です。
悪魔祓いといえばキリスト教の聖職者が行うものが有名で、キリスト教の悪魔祓いは「エクソシズム」とも呼ばれます。そして、悪魔祓いを行う人(聖職者)を「エクソシスト」といい、エクソシストは「祓魔師」と訳されることもあります。
エクソシストはカトリックだけでなく、正教会、プロテスタントの宗派を問わず存在しており、全世界で300名はいると言われています。
エクソシストになるには
キリスト教において悪魔は神に反逆する存在で、人を堕落させたり誘惑したり、苦しめたりする存在とされています。ただ、悪魔は世界の根源とされる神には決して勝てません。
なので、キリスト教の悪魔祓いでは神の力を借り、神の名によって命じることで悪魔を追い出すという形式を取っているのです。
エクソシストは神の加護を受けて悪魔祓いを行いますが、悪魔は人の弱みにつけ込むので、エクソシストの精神が弱ければ悪魔に負けてしまいます。また、悪魔が素直に出て行かず、儀式が長時間・長期間にわたる場合もありますので、エクソシストにはある程度の体力も問われるでしょう。
そのため、エクソシストになるには厳しい修行や訓練を積む必要があるのです。
悪魔祓いは過酷な仕事になるので志願者も少ないと思います。それに、覚悟を決めて厳しい修行や訓練に臨んでも脱落する人はどうしても出てきますので、エクソシストになれる人は限られると思います。
現代では心を病んでしまう人が増えており、エクソシストのニーズが増えているようです。
そのような背景もあって、教会はエクソシストの育成にも力を入れてようです。その成果もあってエクソシストの人数は増えているものの、ニーズを満たすにはまだまだ不足しているのが現状のようです。
そのため、エクソシストは今でも貴重な存在であることは間違いないでしょう。
悪魔祓いの手順
さて、悪魔祓いといえば十字架や聖書、聖水をイメージする方が多いと思います。
「エクソシスト」劇中でもエクソシストが十字架や聖書、聖水を使って悪魔祓いをしていますし、教会のエクソシストもそれと同様の方法で行います。
(余談ですが、「エクソシスト」はリアリティを高めるために教会のエクソシストが監修し、本物の神父も出演していたのだとか・・・)
<大まかな悪魔祓いの流れ>
- 憑依された人の額に聖油を塗って悪魔をおびき出す
- 悪魔が表面化したら名前を名乗れと命じる
- 神の名によって悪魔に出て行くよう命じる
- 出て行かないなら十字架や聖書、聖水で悪魔に苦痛を与える
- 悪魔が出て行ったら悪魔祓いは終了
宗派や状況などで手順に多少の違いは見られますが、上記の流れで行うことが多いようです。
悪魔祓いは根比べ
先ほども書いたように、悪魔祓いでは悪魔が嫌う聖なるものを使いますが、エクソシストそれらの力だけで悪魔を祓っているわけではありません。
聖なるものはあくまでも神の力を借りる「ツール」なのです。
悪魔は人の弱みにつけ込んできますので、エクソシストには強靱な精神力が必須になります。ですから、悪魔祓いは次の二つの要素で成り立っていると言えます。
十字架、聖書、聖水などの聖なるもの
+
エクソシストの強靱な精神力と体力
結局、悪魔祓いは神の力を借りるとはいえ、エクソシストと悪魔との根比べでもあるのです。
自分が強くなる=防御になる
これは悪魔祓いだけでなく、人間や霊、エネルギーでも同じことが言えます。
他人のエネルギー・霊よりも自分のエネルギーが強ければ、他人のエネルギーや霊の影響を受けません。落ち込んでいたり、疲労が溜まっているなどで弱っていると他人のエネルギーや霊の影響を受けやすくなるのです。
そのため、霊の影響を受けやすい霊媒体質の方や、他人の感情やエネルギーに敏感なHSPの方は何かしらの防御策が必要になるでしょう。また、不特定多数の人と接する機会が多い方も影響を受けやすいので防御した方が良いのです。
それは分かってるけど・・・
防御術や防御系マジカルオイル・エッセンスを使っても全然防御できなかったよ・・・(涙)という方もいらっしゃいます。
ご自身が弱っていると回復する方にエネルギーを持って行かれます。
防御術や防御系マジカルオイル・エッセンスを使用しても思うような効果が出ないと悩まれる方がいらっしゃいますが、特に何もなく平穏に過ごせているのであれば、防御術や防御慶マジカルオイルの効力を発揮していて未然に防いでくれているということなので、その点はご安心ください!
ただ、それでも防御できていない場合は、エネルギー不足も考えられます。そのような場合は、ヒーリング・強化系の魔術やマジカルオイル・エッセンスを活用してエネルギーを回復・強化するといいでしょう。
自分が強くなれば自然に防御力も高まります。
免疫力が強ければ菌やウイルスに感染しても発症しないか、発症しても軽症で済むように、自分のエネルギーを高めれば周りの人や霊・環境の悪影響を受けにくくなるのです!
結局、自分を強化することが防御にもつながるのです。
コメント